Ma vie, mes reves

MBA取得までの日々。となる予定。

経営を学ぶ意義

f:id:maviemesreves:20171218124433j:plain

 

「MBAの勉強でもされてみたら?」

 

元気な70歳のお婆ちゃんに言われて思い立ったものの、

よく考えるとそもそもMBA何たるやを分かっていない。

折角米国にいるんだからこちらの大学で学びたいと思い、

お婆ちゃんに参考になるホームページを紹介してもらう。

 

IMM Global Executive MBA - Purdue Krannert

 

www.chicagobooth.edu

 

・・・が、ほとんど読めない。自分の英語読解力なめてたぜ。

米国の大学で学ぶにしても日本の会社によるサポートは必須。

 

そもそも先人たちはどんな動機で勉強を始めているのかから。

参考になりそうなホームページをいろいろと渡り歩いてみる。

 

mbalounge.net

 

留学はさすがにできないなぁ。仕事辞めたいわけじゃないし。

企業や転職なんていう単語もまだあまりしっくりこないなぁ。

ここのホームページにある、10年後のあなた診断をしたら、

10年後は世界をまたにかけるエリートビジネスマンだったw

 

mba.globis.ac.jp

 

おぉ・・・なるほど、みないろいろな目的で始めているのか。

これだけ理論的に自分の考えを説明できるのも勉強の賜物か。

今自分の動機を咄嗟にここまで明確に説明はできないけれど、

先人の言葉の中に、そのヒントがたくさんある気がするなあ。