Ma vie, mes reves

MBA取得までの日々。となる予定。

親しき仲の礼儀

f:id:maviemesreves:20171217111001j:plain

 

 

昨夜、お酒をご一緒した先輩が、

 

「言葉遣いがちゃんとしててええなあ。どっかで鍛えたんか?大事なことやで。」

 

お客様に好かれるその人間性もまた、この会社の魅力のひとつにになるんやで。

 

と嬉しそうにおっしゃっていた。

言われるまで意識したこともなかったが、
改めて考えてみると、他人の言葉遣いを、
常に気にして聞いている自分に気がつく。

~のこと?(ですか?)

 

~でしょ?(ですよね?)


 言葉遣い、ほんの一言の最後の数文字で、
与える印象は大きく変わるものだと思う。

どれだけ親しくとも覆せない人生の先輩。
端的に礼儀を示す上で、言葉遣いは大事。
まず言葉遣いを正した上で(規定演技)、
表現や表情で親しさを示す(自由演技)、
そういう考え方をしていることに気付く。

長い接客業の経験が鍛えてくれたのかな。
いつかに夢中で取り組んだ経験が生きる。
こういう実感ができる時間が幸せである。
これからも大事にしていこう。